50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

Wワーク

私はシングルマザーです。

 

子供が大きくなるに連れ

出て行くお金も大きくなりました。

 

私は長年、

会社員(正社員)として働いておりますが

会社は昇給制度がないので何年勤めても

ほば給与は変わらないです。

新しい人が入ってきた時だけ

バランスを取る為に少しだけ

昇給があるのみなの。

だから

どんどん新しい人が入ってくれれば

いいのだけれど

そこは上手くいかないわね(笑)

一般的に地方の中小企業は未だに

男性社会でどんなに女性が頑張っても

女性の出世なんてものはほとんどないのよね

(取引先の女性にリサーチしてますの)

まあそこはもう諦めています。

それにこの歳で転職なんて無理無理

仕事はありません 

というより雇って貰えません。

どんなに人手不足でも若い人が欲しいのです。

特に事務員さん。

どうして若い人が欲しいのか理由は

この年齢になって見えたことですが、

色々な事がまず覚えられない。

1つ覚えたとしても1つ忘れる。

動作が鈍い。

人生経験が豊富な為に仕事に

慣れてくるとエゴが出てくる。

努力しない。

素直さが足りない

時代についてこれない…などなど。

やだわ、これ全部私に当てはまる(笑)

 

辛いわよね、若い人に負けない

経験があるのだけれどね。

若さには勝てない。

 

これから

もっともっと子供にお金がかかるのは

わかっているので

収入を増やす手段を考えなくては

いけません。

毎日残業を遅くまでしようかとか?

ネットを通しての副業など?

色々考えてました。

※会社は副業を禁止していません。

 

そんな時に友達から紹介されて

半年前から婚礼コンパニオン

というWワークをしています。

 

婚礼コンパニオンとは

結婚披露宴会場で出席されている

方々にドリンクのサービスであったり

お料理を出したりする仕事です。

1人でだいたい1つのテーブルを

受け持ちます。

 

結婚式ってある時期を過ぎたら

出席することもないですから、

最近の披露宴の様子もわかりますし、

知らない方の披露宴なのですが、

感動が半端ないんですよ。

たまにもらい泣きしてしまう程です。

ほんとに幸せな気持ちにさせてくれる

なかなか面白いアルバイトですよ。

 

先日の素敵な女性はこのWワーク先で

知り合いました。

お客様への気遣いが素晴らしくて

勉強させて貰ってます。

 

収入が増えるのが1番ですが、Wワーク

を始めて新しいご縁にも感謝してます。