50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

シングルマザーのプライド①

”子供を大学まで行かせたい、いや絶対行かせてみせる” 

これは私の目標でもありますね。

 

私のプライドとは

両親が揃っている家庭以上の事をしようという思いと覚悟です。

 

シングルマザーって世間一般では生活が大変というイメージがありますよね、

確かにそうです。

それと多くの人が頑張っているのにシングルマザーって良いイメージがないんですよね。

いまだに偏見があって何かあればシングルマザーだからと言われるのです。

本当に悔しいの、だから余計に強い思いが出てくるのだと思います。

シングルマザーが強くなる訳

シングルマザーは強くないと生きていけません。

生活を子供を一人で守らないといけないからです。

少々の事であれば1人で解決していくしかないからです。

私は

子どものやりたい事をお金の事で諦めさせたくはない

私一人で普通の家庭と同じように、それ以上にやってみせる

という思いがあるから強くなったのだと思っています。

 

シングルマザーの懐事情     

確かにイメージ通りに普段の生活は大変です。

収入によっては自治体の援助もありますが、それは18歳までです。

大学進学を考えると、それまでにどれだけの貯金が出来るかとなります

けど、なかなか思い通りにはいかないのが現状です。

部活をすれば遠征費からユニフォーム代と授業料より別のお金が

かかりますし、これが結構キツイです。

子供に言えば遠慮してしまうから私は絶対に何も言わず払っています。

ですけど、やりくりも限度がありますから、どこも削るところがないとなると

Wワークで収入を上げるしかないのですね。

www.tanoshiirougo.net

大学の費用

少し前にいつも拝読しているブロガーさんが、リアルな大学費用を

書いておられました。

とても参考になり有難かったです。

だけどその数字を見て正直、驚愕してしまいました。

大学費用+仕送り=4年で約700万円

700万円ですよ!すごい金額

リアルな数字を目にしてしまうとね、ほんとまいったなと思います

大学進学まで3年です。

これから3年間馬車馬のように働いてみようと考えています。

 

最後に

私のシングルマザーとしてのプライドは二人で暮らしていくうちに

徐々に育ってきたものです。

しんどいのは覚悟の上ですから頑張るしかないのですよ。