50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

北アルプス登山計画

 近い将来、北アルプスに登ってみようと思っています。

登った人にしか見る事の出来ない、雄大な

北アルプスの山頂からの景色をこの目で

見てみたいのです。感動を味わいたいのです。

 

今は趣味のない私ですが、これでも昔は少しばかり登山してました。

富士山にも一度登った事があるのよ~

それはまた時間のある時に思い出しながら

書いてみようと思います。

 

今年はもう雪山になるから行かれないので

今後に向けてこれから早めの計画を

立ててみようと思います。

 

どこの山へ行く?

 以前少しばかり低山に登っていたとはいえ

    はっきり言って初心者です。

 そんな私でも登れそうな山の候補として

一番目候補

 『燕岳』

   三大急登と言われてる場所ですが、

           初心者でも登れる所。

   途中にある合戦小屋のスイカを食べたい

   山頂のイルカ岩も見てみたい。  

二番目候補

 『唐松岳』

   まず、ゴンドラで一気に1900mくらい

           まで登れる事。

   お花畑や八方池などテンション上がり

           そうな場所がある

三番目候補

 『立山』・『乗鞍岳』

   比較的簡単に登れそうで登山者も多く

           て安心感が大きくて

   往復の時間が短い所。 

   日帰り可能である。

 

 1人で登るので、出来るだけたくさんの人

    が登山してる

 所がいいです。観光地化してるような所ね。

 山の中で1人になるのが怖いのよね~臆病

    ものなのよ~

 だって途中で熊に出会ったら、

    ”こんにちわ~”ではすまないでしょ。

 ということは立山か乗鞍岳になるのかな?

 だけど山小屋に1泊して満天の星空もみて

    みたいから、燕岳?

 時間はあるからたっぷり悩もうと思います

時期は?

 初心者なのでまず雪山には行かれません、

    というか行きません。

 遭難となったら多大な迷惑をかける事に

    なるので無理はしません。

 ですので夏限定です

    子供にお金がかかる3年後は行かれなく

     なると予想される

 から、早くて来年か、再来年の夏という

    ことになるかな。

どうやって行く? 

 ここは悩みどころです。

 場所によっては車で行って車中泊をしても

    いいかなと思ったり

 登山後に運転が出来る体力が残っているの

    かと思ったり

 富士山で下山後に足が上がらなくなって、

    ものすごい筋肉痛

 になったのを今でも覚えているのよね

 そんな状態だったら車は危険かな...

 やはり電車かバスの方が安心なのでしょうね

そのためにする事は?

   普段全く運動していないので、まず第一に

   体力づくりですね

 また近場の山に登ればいいのでしょうけど

    なんせ1人で

 山の中を歩くのが怖いから。

 そんな理由があるのでウォーキングを始め

    ようと思います

 日課になれば健康的にもいいですしね

費用は?

 これは車で行くか電車・バスにするかで

    大きく変わって

 くると思うのですが、

 山小屋費用として20,000円用意(お土産代

    も入れてね)

    車だと高速料金+ガソリン代

 電車・バスは往復の料金ですよね

 ツアーがあればそちらもいいですね。

 

北アルプスデビューが楽しみです。