50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

老後の生活資金をシュミレーションしてみました

私の年齢ですと、現行のままですと年金は65歳

から支給されるはず。

15年後です。

 

老後を何歳から言うのかはっきりと分かりませ

んが、年金生活になった時点で私の老後は

始まると考えています。

 

10年後は定年退職となりますから、年金支給ま

での5年間はどの位の収入が必要なのか、ここ

にきて初めて計算してみました。

 

これから老後の計算は遅いですか?

いいのですよ、やっと老後の生活を考えられる

ようになったのですから。

 

子供関係の出費も無くなり、保険関係の支払い

も変わり、車も手放して、

自分1人だけの生活として計算すると、月に13

万あれば、贅沢をしなければ普通の生活が

できるようです。

 

ただ、このシュミレーションは健康前提なの

で、病気になってしまっていたら話は変わって

きますね。

病気だけは、わからないですもの。

 

住宅ローンを完済していたら月に10万円あれば

もっと余裕の生活が出来そうです。

管理費は月に7,000円で済むので、

さて、どうしようかなと。

 

子供が出て行った後、ここにずっと住むのか

どうかもわからないですけど、

もし賃貸に出してだれか住んでくれる人がいた

ならば、私の不安材料は減るのでしょう

 

この辺りはまたその時に考えればいいと

言う事で決着です。

 

老後に幾ら必要などと情報が溢れていますが、

結局は自分の生活次第ですものね。

 

ランチや外食によく行くようでしたら、もっと

支出も増えますが、たまの贅沢くらいでした

ら、案外やっていけるなと思いましたし、

可能です。

 

計算上では旅行にも行けそうです

私の贅沢はここにありそうですが、実はこれ

が1番嬉しかったです

 

すべて机上の計算ですけど、おおざっぱでも

いいのですよ

細かい事はその時々で修正していけばいいの

です

柔軟な頭さえあれば怖いものなしのような気が

します

 

案外海外に住んでたりして??

おひとり様はなんてったって自由ですから。

 

 


にほんブログ村