50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

明日はお給料日

会社の給料日は月末締めの翌月5日払いです

そう、明日が待ちに待ったお給料日なのです

 

嬉しいのですが、実はもう金額も知っているか

ら楽しみがないのですよ

 

私の仕事はお金に関する事全てなのです

給料計算も振込も私がするから、計算出来た時

には、"こんなものか"と毎月思ってしまうとい

う...

 

お給料日過ぎたら今度は年末調整に入ります

今年から様式が変わりましたので、例年になく

少し手こずる予感がします

 

12月だけ最終日に給料を支払う事になっている

ので、12月は2回給料日があるという事になり

ます。 

早くなるだけで結局は一緒ですけど。

 

年末調整も12月分の給料分だけ計算すればいい

という所までやっておけば後は楽勝です

だから年末は残業禁止なのです

 

良いお正月を迎えて欲しいという会社の配慮で

有り難いのですけどね、

だったらもっと給料上げてという心の声もある

よね(笑)

 

先日、購入した家計簿をやっと使える日が来ま

した

www.tanoshiirougo.net

 

私は既に自分の給料の額面は知っているから、

早速記入してますよ

 

書くことは嫌いではないから、結構楽しいか

も!

 

ですけどね、お給料入っても右から左へ~あっ

という間に消えていくので使える金額が少ない

少ない(笑)

 

住居費、学費、通信費、こずかい、保険、水道

光熱費、これらだけで月に約150,000円飛んで

いってしまうという...

 

こうやって書いてみるともったいないですね

 

学費の中には修学旅行の積立も入っているので

すが、これが残り5カ月もあるのよね

一括で払っても全然変わらなかったから月々か

ら支払っていますが。

 

おまけに12月はクリスマスというイベントもあ

りますから、

今月は、いえ今月もでした(^^;;

引き締めていこうと思います。

 


にほんブログ村