50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

奨学金採用されました

子供が通っている学校には学校独自の2つの奨

学金制度があります

1つは月々10,000円、もう1つは8,000円です

これは給付型なので返済は無用の代物

応募しない理由なんてありませんよね

 

夏休み前に募集があり、10月頃に決定するとの

内容でした

課税証明書も一緒に提出をしてずっと結果を待

っていたんです

 

10月過ぎても11月過ぎても音沙汰なくてダメだ

ったんだなと諦めていたところに、ようやく吉

報が!

今頃?と思いました、だってもう12月も半ばで

すからね

採用されたのは8,000円の方でしたが、それで

もとても嬉しかった

だって1年間授業料が8,000円も安くなるのは大

きいですから

 

1年分96,000円が口座に返金されるようで、こ

れは来年の授業料に充当させようと思っていま

来年度の予算変更をしなくちゃと、仕事の傍ら

計算していますよ

 

先日のブログでクレカの引き落としの事を書き

ました

 

www.tanoshiirougo.net

 

その晩、子供と家計の話をしたのですが、クレ

カの引落しが出来なかった事は初めてだったと

いうことで、今後銀行に行けそうになかったら

子供に行ってもらうという事で落ち着きました

甘えまくっています

クレカの支払いにするとポイントたまりますし

ね、勿体ないですもの。

 

家計簿をつけるのは嫌だと言われてしまったの

で、今後も私が付けていく事になりますが、

な、なんと子供がチェックするそうです

お前は旦那か!?とツッコミいれたくなりまし

たが(笑)

 

まあ、厳しく目を光らせてくれそうな子供に感

謝しながら?

来年の家計管理は一緒にやって行こうと思いま

す。

 


にほんブログ村