50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

ウィンターブルー真っ只中

私はウィンターブルー(冬季うつ病)だと思います。

何年も前からそうかもしれないという思いはありました

病院に行って診断して貰ったわけではありませ

んけども、症状が当てはまるのでそうだろうと

確信しています。

 

ウィンターブルーとは大まかに言うと、

日照時間が少なくなる事によって起こる体の不

調です。

冬になると気分が落ち込んで、何もしたくなく

なるのです

私の場合は朝起きる時の外の暗さと寒さ、もう

これだけで気分が優れないのです。

 

ですから

本音を言えば、家から出たくない、出来る事な

ら引きこもりたいくらいなのですが

今はそれが出来ないので仕方なく毎日仕事には

行っていますが、

やる気のない状態ですから仕事もうまくこなせ

ていません 

 

毎日太陽の光をたくさん浴びれは少しは良くな

るかなと思って外に出ても太陽の強さは夏とは

違いますし、おまけに私は寒さに弱いものです

から、あまり効果が見られません

余計にも、家から出たくなくなるのです

 

昨年のこの時期は受験と仕事場でのイザコザが

重なって、もうとにかく最悪でした

誰とも話をしたくない、誰にも会いたくないそ

んな状態でした

ところがこれが春過ぎたくらいから自分でも驚

くほどに元気いっぱいになるのです

仕事にも他の事でもやる気満々でキラキラな私

に会えるのです

ダラダラしたい気持ちが半端なく大きくなっ

て、ここから私はズボラな性格なんだと、そう

ギャップがありすぎて落ち込む事もありました

が、今年はこだわりを捨てているからか、今は

そういう時期なのだと受け入れる事が出来てい

ます

 

春になるまで、もしくは初夏になるまでは私は

冬眠ですね 

1年の内、半年頑張って、半年は冬眠。

これでいいです。

たまには山にも行こうと思いますが、基本ゆっ

くりでいいんだと思っています

太陽の光が私の元気の源ですので、どんなに暑

くても夏が大好きです 

もう治す気もありませんので、すでに夏が待ち

遠しいですよ

 


にほんブログ村