50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

本日は給料日

2月分の給料が支給されました

先月は残業もあまりしていなかったので、いつ

もより20,000円も少なかったです (T_T)

 

私の家計ではこの20,000円の差は大きいのです

がありがたい事に今月は毎月の学費がいらず修

学旅行積立だけでよかったのでなんとか助かり

ました

この修学旅行積立も後4回で終わりです

20,000円で慌てふためく我が家はその日暮らし

の類に入るのでしょうね

 

 

やる気のない時は残業などするはずもなく、さ

っさと帰っていますが給料の金額を見るとやっ

ぱり頑張ればよかったと後悔するんです

 

現実を見てしまうと妄想で遊んでいる場合では

ないですね

  

残業も慣れると当たり前というか何も思わず仕

事しているのですけど、まっすぐ家に帰る癖が

つくとダメですね 

 

無理をして仕事して精神を病んでしまったら大

変な事になるから元気なだけありがたい事と思

わないといけないのしょうけど

 

このブログを書きながら基本的な事でとても

大事な事を思い出しました

 

給料が安いとか休みをもっとちょーだいとか言

う前に、定年まで(多分)働く場を与えてもら

えて毎月きちんと給与の支払いがあって、賞与

も出してくれているこの会社の社長に感謝をし

ないといけない事を思いっきり忘れていました

 

この会社に決まるまで書類選考だけで15社くら

い落ちたんです

履歴書を送っても送っても決まらなくて…

当時はまだ40代前半でしたが年齢の壁をもの

凄く感じていました

そんな中で私を拾ってくれた会社でした

 

これを思い出したら私に取り憑いていた仕事辞

めたい病が離れていってくれました

 

いつまでもこのような気持ちを持って仕事が出

来ればいいのですけど、これもすぐに忘れてし

まうのよね...とほほ

 

これからも給料が安いとか休みが少ないとか

やる気がないから仕事出来ないとか

「ざけんな!」と言われそうな愚痴がきっと

出てくるでしょう

 

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず

 

この言葉、すぐに目に入る所に貼っておこうと

思います

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村