50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

父の三回忌と母

昨日の天気と打って変わって今日は1日中雨

で寒い日でしたね

父の三回忌をすると言う事で久々に実家に行き

ました

母はお正月に旅行に行ってて会うのは半年ぶり

でしたが、久しぶりに会う母の姿が以前より

小さくなっているのに気付きました

 

おまけに家の中あちこちに忘れてはいけない事

を書いた紙が貼ってありました

認知症ではありませんが、すぐに忘れてしまう

から自分で気をつけるようにしていると

 

母に対する気持ちは以前ブログに書いたのでこ

こでは割愛しますが、

あれから私は他のブロガーさんのブログを読ん

だり、また先日の食事会でお互いの母親の事な

ども話をしたりして、私と母の関係を考えてい

る時の父の三回忌でした

 

母の事はもう知らないと背中を向ける事に決め

た私でしたが、そんな姿を見てしまうとね、

色々な思いが頭の中を駆け巡っています

この先何かあった時に本当に後悔しないのだろ

うかと、今迷いに迷っている自分がいます

 

母は今年喜寿です

父が喜寿の時は盛大にお祝いをしました

この時はまだ元気でしたから、お酒も飲んだり

楽しく過ごしていましたが、その半年後あっけ

なく旅立って行きました

盛大なお祝いをしてあげて本当に良かったと

思っています

母が自分から今年喜寿なんだと言うのです

お祝いして欲しいんですよね

 

母が私と向き合っていなかったというのはよく

わかっているのですが、私も母に同じ事をして

いるのでしょうか

理解してあげていないのは私なのでしょうか

そんな思いやこれまでの気持ちが行ったり来た

りしているのですけども

 

三回忌と喜寿

重なったのは父が何か私に言いたいのかも

思ってしまいました

 

母に背を向ける事を思い直し一度私からたっぷ

りの愛情をあげてみようと思います

母にも同じように盛大な喜寿のお祝いをしてあ

げようと思いました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村