50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

我が家の旅行貯金の仕方と使い方

我が家の旅行代金は前年1年間に貯金してきた

ものを今年1年間で使うようにしています。

 

今は旅行会社で旅行積立の設定をされている所

も多くあって利用しやすくなってると思いま

す。

が、私は利用していません。

一時期とても悩んだのですが結局は見送りまし

た。

 

旅行会社のメリット・デメリットを考えたら必

要なかったのです。

メリット  → 高い利率(1.75%~3%)

デメリット → その旅行会社でないと使えな  い(割高でも使ってしまう)

        全額旅行券で返ってくる

これはデパートの積立と同じですね。

旅行積立は大手の旅行会社で設定されてる所が

多いので何かあっても保証もあるでしょうから

安心は買えますし、何年後かに絶対行く!と

決まっているのでしたら絶対に旅行積立が

お勧めです。

 

我が家には合わなかったのです。

デメリットの方が勝ってしまったのです

何年か先の予定はまず立てれない

旅行積立をしようとすると、毎月積立分+レジ

ャー費とダブルの出費となる

現金の方が行く場所を選ばない、

その中でプランを考えられる、

行った先でも予算の中で使い方を大きく

変えられるという

現金 > 旅行券 の図式が出来上がってしま

ったからです。

 

私が働いている会社の給与は現金支給です。

今時ですが・・・

一応指定の口座があれば振込もしてもらえます

が、その口座がない

私は仕方なくというのもありますが、あえて現

金でもらうようにしているんです。

毎月、給与の端数分(1,000円以下)の小銭を

旅行用の貯金箱にちまちまと入れています

(賞与も同じ)

いつでも見えるようにするためとモチベーショ

ンを上げる為にわざとガラスの入れ物に

してるのよ

後はクレカ支払のポイントを商品券に交換して

年末に現金化しています

これだけでは大した金額にはならないから、後

は月々3,000~5,000円をガラスの貯金箱

に入れています。年間で約5~7万位かな

こうして1年間貯金したものを翌年に使うので

す。

特に目新しい貯金の仕方ではないのですが、

こうすると意外にも

どこに行くにも気兼ねなく月々の家計に響くこ

となく遊べるんですよ

余れば繰越、無くなればどこにも行きません、

ですのでよく考えて使うようになりました。

 

最近は子供も大きくなり最近は私の行きたい所

にはついて来なくなりました。

子供の行きたい所はテーマパーク、それも友達

と。そりゃそうだ。

私は美術館や神社、寺、後は景色のキレイな所

に行きたい。

お互い行きたい場所が違うし友達と遊ぶ方が楽

しいに決まってるから

一緒に何処かに行くことも少なくなりました。

寂しいけど仕方ないですね。

それで今回はタイに一人で行ってきました。

一人旅デビューがいきなり海外なんて案外私は

度胸があるのかもしれません。

いつも旅行積立の使い道は子供と話し合って決

めていますが、今年はタイ旅行にほとんど使わ

せてもらったから、来年はその分

自由に使っていいと伝えてあります。

私はこれから好きな所をゆっくり回ってみよう

と思ってます。

もちろんおひとり様で。