50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

貧乏タイ旅行④

 

前回の続の続きから

 

念願のワットアルンで感動した後は

対岸のワット・ポーに行きます。

船代4バーツ(15円くらい)安いですね、嬉しい限りです。

チャオプラヤー川って汚いなぁと眺めていたら

土の色だから日本のドブ川とは違うのだと日本語で話してる人がいて

聞き耳立ててたら日本人ガイトさんが説明しておられました。

f:id:tanoshiirougo:20181003093759j:plain:h90;w120

さてワット・ポーへ

ワット・ポーは王室の寺院です。

入場料100バーツでミネラルウォーターが付いてきます。

さすがに黄金に輝く涅槃仏、でかいわー

f:id:tanoshiirougo:20181003094633j:plain:w300

f:id:tanoshiirougo:20181003094737j:plain:w300

足の裏

108の宇宙観が描かれているそうです。

f:id:tanoshiirougo:20181003094803j:plain:w300

すぐそばに108の壺があり、コインが入った物を20バーツで購入します。

壺に1枚づつそのコインを入れて行きながら108の煩悩を捨てていくらしいのです。

敷地内はとても広くてゆっくり見て回るとけっこう時間がかかります。

f:id:tanoshiirougo:20181003100109j:plain:w300

そろそろお腹すいてきたので

近くにあったお店へ。

f:id:tanoshiirougo:20181003100328j:plain:w300

これはタイカレーです。

美味しかったですよ、最初に甘みがきて後から辛ってなります。

たしか200バーツくらいだった。

今日は一日王宮周辺でブラブラしました。

ホテルに戻る前に昨日行ったカオマンガイのお店で夕食。

他のものも食べればいいのに気に入ってしまったんですね。

雨が降ってきたから夜はホテルでゆっくりしました。

 

~3日目~

 

この日は朝から雨模様。

まずはホテルからすぐのプラトゥーナム市場へ。

ここはファッション市場です、世界中のバイヤーが仕入れに来ることで

知られています。狭い通路両側にびっしりお店があり見てるだけで楽しかった。

ここではタイパンツを購入。観光客は結構はいてる人が多かったですね。

最初に買えばよかったと少し後悔しました。

生地はペラペラですが、涼しくて気持ちがいいですよ。

子供用と自分用に2枚購入。1枚100バーツでした。

f:id:tanoshiirougo:20181003102403j:plain:w300

お次はホテルから歩いて10分ほどにあるビッグCというスーパーへ

お土産のお菓子やせっけん買いました。

f:id:tanoshiirougo:20181003102731j:plain:w120

この石鹸は独特な香りがします、私は嫌いではないけどね。

お土産を買うにはスーパーとてもお勧めです。

フードコートもあって、賑わってました。

最初に100バーツチャージされているプリペイドカード買います。

支払いにそのカードを渡すと、残高のわかるレシートをちゃんとくれます。

残金はちゃんと返金して貰えるんですよ。

f:id:tanoshiirougo:20181003104249j:plain:w300

のんびりショッピングを楽しんでいたらすでに夕方。

でも雨はやまない、この日はナイトマーケットに行ってみたかったのですが

断念しました。

ビッグCの対面に伊勢丹があってその前の広場に屋台が出ていたので

行ってみました。

f:id:tanoshiirougo:20181003103706j:plain:w300

f:id:tanoshiirougo:20181003103726j:plain:w300

f:id:tanoshiirougo:20181003103748j:plain:w300

綺麗なお店が多かったですし、何も問題なく買い食いしてました。

串1本20バーツだったかな、写真では小さく見えますけど食べ応えありましたよ。

その場で作ってくれますし、ただ驚いたのが料理を作る時にお砂糖をすごく入れるんです。だから甘みも強いのか~と納得。

お腹もいっぱいになりホテルに戻りました。

 

~4日目~

帰国日。早いわ~。

朝から荷物整理をして10時前にチェックアウト。

空港シャトルバスにピックアップしてもらいドンムアン空港へ

f:id:tanoshiirougo:20181003104947j:plain:w300

あっという間の4日間でした。

まだまだ行きたい所はたくさん残ってて、またリベンジしようと思います。

雨季に来てしまったから毎日スコールがありしかも土砂降りで。

次は乾季がいいかな。タイにはまるとよく聞きますがその気持ちは

よくわかります。

この旅行で使った金額 合計¥36,650-

航空券¥20,000-、ホテル¥10,000-、食事、交通費、入場料、お土産¥6,650-

今後の為にメモしておきます。

また旅行用貯金頑張ろうっと。