50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

我流ですが野菜の冷凍保存方法①

お正月休みだった行きつけの八百屋さんが本日より開いていました

早速買いだめです

本日の購入品は

キャベツ1玉、ニラ、ブロッコリー3つ入り、じ

ゃがいも、サニーレタス、えのき、菜の花、青

梗菜2束、小松菜、白菜1玉、ピーマン

これだけ買って1,080円です

見切り品では決っしてありませんよ

安くてほんっとに助かってます

 

我が家の冷凍保存の仕方なのですが、まずはボ

イルする必要のない野菜を先に処理します。

我流です。

ニラ

三等分に切ってラップに巻いていく、ビニール

袋に入れてからジップロック

f:id:tanoshiirougo:20190105155350j:image

えのき

石づきをきってから好きな長さに切る、バラバ

ラにほぐしてそのままジップロック

f:id:tanoshiirougo:20190105155635j:image

白菜

ざく切りにしてジップロック

私は芯の部分と葉の部分を分けて入れてます

f:id:tanoshiirougo:20190105160259j:image

少しだけ芯は浅漬けにしました

昆布だしの素と鷹の爪を入れてモミモミするだ

けの簡単な物ですが、これがイケるんですよ

じゃがいも

皮をむいてテキトーな大きさに。

水にさらした後、水分をしっかりとってジップ

ロック

f:id:tanoshiirougo:20190105162309j:image

青梗菜

1枚1枚水で洗った後、しっかり水気を切ってか

らジップロック

f:id:tanoshiirougo:20190105162425j:image

 

キャベツも冷凍保存したいのですが、使う予定

があるからその後でやる予定です

 

たったこれだけですが半日かかってしまいまし

明日は残りの野菜を処理しようと思います

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村