50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

子供が家庭内バイトを始めました

家庭内バイトという言い方しておりますが、単

なる家事手伝いです

来月友達とディズニーへ行く予定を立てている

みたいなのですが、旅費がどうやら足りないら

しい

 

我が家の旅費積立から出してあげてもいいか

な、と思っていましたが、

本人が毎月のお小遣いとお年玉と計算しながら

旅費を工面しようとしているので

今回は何も言わずに任せようと思いました。

 

今の貯金額ではギリギリなので、どうするのか

なと見ていましたら、

自分から家事手伝いをするからその分お小遣い

が欲しいと言い出しまして、

私がOKしたのです

 

おみや代(自分用)食事代も計算してましたよ

足りないのは結局はおみや代(自分用)なのです

ディズニーでお土産は高いですものね

 

子供と話をしながら、部屋の掃除は100円で毎

日お弁当作りは100円でという感じで

金額を決めていきましたけど、

高校生の子がお手伝い金額が小学生並みにもか

かわらず、背に腹はかえられぬ様子で

真剣に計算する姿を見るとね可愛いくて仕方な

いんですけどね、

今回は正直な話、心の中ではめっちゃ笑ってし

まいました

 

多分ね、我が家でのお手伝いはその位の金額と

思い込んでるみたいなのね、

これまでも100円で手伝って貰ったりしていま

したから

交渉するという事は頭にまだないみたいですね

それに高校でバイトは禁止されていますから、

この1ヵ月でお金を稼ぐ手段が

これしかないっていうのもあるかもしれません

 

今朝もちゃんと自分用と私の分のお弁当を作っ

てくれましたよ

残り1ヵ月でどの位私から稼ぐのでしょうか

楽しみです

 

ですが、こうやってお金に関してきっちりして

いる面を垣間見る事が出来て、

この先心配をあまりしなくても大丈夫かなと少

しだけでも思う事が出来て良かったです

 

さて、今晩もしっかり働いてもらいましょう

 


にほんブログ村