50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

ご先祖様は大切にしてます

お彼岸ですね。 

 

車で30分くらいの所に墓地が

あるのでプチドライブがてら

お墓参りに行ってきました。

 

お天気良くてよかったです。

 

今日は

お墓参りされている方が多かったですよ。

 

私はねお墓参りが嫌いではないです

なんかね心が落ち着くというか…

心を浄化して貰ってるというか…(笑)

毎月1度はお参りしているかも。

 

昔はお墓に生花をお供えしていたんですが、

すぐに痛んでしまうからと

母が最近は造花にしています。

流石に今日は生花をお供えしましたけど

造花より生花の方がやはり

パワーがありますよね。

 

周りをみても造花をお供えしている

所が案外多い事に気が付いたの。

今頃ですけど…

 

普段はお寺さんにお墓の管理をして

頂いてます。

生花だと痛んでしまえばゴミ箱行きで

その後のお墓に何もない状態です。

殺風景といいますか…

造花だとずっとそのままでありますもんね。

お花があるお墓と無いお墓

造花で充分だなと改めて思いましたし

お線香だけでいいというのが

お墓参りに行きやすくなった

理由でもありますね。

 

"ご先祖様は大切にしてます"

って題名に書きましたが

 

私はほんの少しだけ自分に霊感があるように

思います。 

 

こんな話って聞きたくない人が多いよね。

霊感商法か?って私でも思うもの。(笑)

 

それにご先祖様が関係してるのかは

わかりませんが、

何となくですが

いつも自分はご先祖様に

守られているような気がしています。

いつも側にいてるような気がする。

だからお墓参りによく行くのか

お墓参りによく行くからそう思うのか

よくわからないのですけどね。

 

私は単純なので

信じるものは救われると

自分自身に言い聞かせてます(笑)