50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

友人の訃報からの終活はじまり

彼女とは数ヶ月前に家の近くのショッピングセンターでばったりと出会いました。

久々の再会に話が弾んで

”今度女子会ならぬおば会やろう、人数が集まったらまた連絡するね”

ということでLINEの交換をして別れました。

中学校卒業以来35年ぶりでしたが、私の声で気がついてくれたようです。

中学時代、仲良しグループは違いましたがいつも明るい彼女が好きでした。

恐る恐る声をかけてくれて、私は本当に嬉しかったです。

お互い忙しい身。連絡がなくても特に何も思っていなかったし、そのうちに

あるであろう”おば会”にワクワクしてるだけでした。

 

最近知りました。彼女の訃報。

クモ膜下出血でこの世を去ったことを。

聞いたときは本当にショックで言葉が出なかった。

あんなに元気だったのに...

もう何年かしたら仕事もやめてゆっくりするんだと言っていた

子供はいないけどご主人と今まで行かれなかった旅行に行くんだと

話していた彼女。

突然の50年の人生の終止符。

これから、これから...楽しみがたくさん待っていただろうに。

私ももっと話がしたかった...

こんな事があり自分の生き方を本気で考えるようになり、ブログを始める1つのきっかけでもありました。

前回の記事に身バレが怖いと書きました。

書く事にもためらいがありましたが、

私の為に残しておこうと思います。

 

今まで大きな病気をすることなくこの歳になりましたが、いつ自分に同じような事が起こってもおかしくない、そんな年齢になったのだとつくづく感じています。

元気にしていた友人が突然というのはさすがに

こたえました。

私には子供が1人います。

まだ高校生です。

伝えておかないといけない事が山のようにあります。

普段から会話の中で色々な話をしていますが、

でも、何かあった時はきっと何をどうしたら

いいのかわからないと思うのです。

子供の不利益になるような事だけは避けたい。

最後に迷惑を掛けたくないとの思いも強くあるのでこれから終活を始めようと思います。

50歳で終活は早いかなとも思いましたが、何かあった時の用意は早いに越した事はないと思って先日エンディングノートを買いました。

まずはこれに少しずつ書いていきたいと思います。

ブログもエンディングノートの1つになりますね

 

彼女のご冥福を心からお祈りします。

あちらで女子会しましょう、それまで待っててね。