50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

貧乏タイ旅行①

今年の夏はお盆の休みを少しずらしてタイ34日の旅に行ってきました。

 

発端はエアアジアという格安航空会社(通称LCC)がセールをしていて

関空⇄(バンコク)ドンムアン空港

往復20,000円のチケットを見つけてしまった所から始まります。

往復20,000円は安いです。

だけどこの日付けはお盆過ぎで

普通に仕事の日、ああどうしよう…(すでに行くき満々)

旅行総額で考えようと思い、

ホテル探しも始めました。

agodaというサイトでこれまた見つけてしまった。5つ星だけど一泊3,000円。完璧決まりました。総額40,000円で大丈夫!

この中には食事代も入ってます。

行ける、いや行くんだといく気持ちで航空券ポチりました。

 

もちろんエコノミーです。

ファーストやビジネスに乗れる身分でしたらそもそもLCCは使っていないでしょうし、

ハイシーズンのお盆にでも行けたでしょう。

そこからは休む為にはどうする?と考え始めました

で、お盆に仕事するから休みをずらして欲しいと懇願した訳です。結構強引ですね(-.-;)

お盆はみんな休みだったので1人寂しくちゃんと仕事しましたよ。

 

エアアジアはマレーシアの航空会社です。

機体に真っ赤にエアアジアとデザインされていて可愛い印象の飛行機です。

CAさんも真っ赤な制服を着てて

とても可愛かったですよ。

f:id:tanoshiirougo:20180929164542j:plain

LCCって狭いとよく聞きますが

普段飛行機に乗らない私には

狭さとか全く分からなかったです。

 

座席指定や機内食、受託荷物も全て追加料金がいるみたいなので、

一切何も頼まず乗込みました。

バンコクは年中熱い所なので服も大して要らない。

だけど、1番かさばった物がありましたね。

ストールです。

エアアジアの機内は寒いと書込みが結構ありました。

ブランケットを頼むのも有料となれば持っていくしかないですよね。

だけど、これは正解でした。

本当に寒かった。

バンコクまで6時間のフライトです。飛行機に乗るとどうしても気圧の関係で足が浮腫みので、ここでもメディキュットが大活躍でした。

飛行機は好きなんです。

見てるだけでもウキウキする。

空港の見学デッキに行けば何時間でも見ていられるくらいに。

そんな私の席は窓側で嬉しくてたまらなかったです。

ただ6時間のフライトで窓側は辛かった。隣に女性が座っていたのだけれど、その方はずっと寝てらしたからトイレに行きたくなると

一声かけるのに起こさないといけない。

窓側は外の景色が見れるのはいいけど、席を立つ事を考えたら通路側がいいのかもしれません。

少し勉強になりました。が、

私は席の指定をしていなかったから自動で窓側になったのですが、空いていたという事は案外みんな考える事は同じなのかもしれませんね。

f:id:tanoshiirougo:20180929183159j:plain

つづく