50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

京都の旅②

瑠璃光院

 

秋の特別拝観

朝10時半にチケット売場まで来ましたが

チケット売場は既に長い行列が出来ていて

ギリギリ16:20に入れるチケットを買う事が

出来ました!

16:50が最終のチケットとなります。

10:30に着いて16:20のチケットですから

もう少し遅く着いていたら買えなかったですね

 

チケットの販売は10時からですが、

早い人は朝の8時から並んでいるそうです

 

今回買えたから良かったですが、

こんなに早く売り切れるなんて知らなかった

 

f:id:tanoshiirougo:20181124221549j:image

f:id:tanoshiirougo:20181124221641j:image

誰でもこんなに美しい写真が撮れるような

お部屋となっています。

ずっと憧れていた瑠璃光院ですが、

本当に来てよかったです。

 

祇園北川半兵衛

 

夕方まで時間があったので、祇園に戻り

抹茶スイーツが有名なお店へ

 

お洒落な店内でした

待ち時間はありましたが、名前と携帯番号を書いておくので、順番が来たら連絡が

入るようになっています。

その場所でずっと待たなくてよくて、無駄がないやり方にも好感が持てるお店でした

 

店内の写真は撮れなかったですが、食べたかった抹茶づくしのスイーツはこれです

これにドリンクが付いてきます

 

後、季節のスイーツやお茶飲みくらべスイーツ

など、どれも美味しそうで食べてみたかった

です。

次回の楽しみにとっておこうと思いましたよ

f:id:tanoshiirougo:20181124221703j:image

 

永観堂

瑠璃光院から永観堂へ

ここはライアップされた紅葉だけを

見に来ました

 

南禅寺は次回ゆっくり見て回ろうと思います

さすが人気の紅葉寺ですね、物凄い人でした

ライトアップされた紅葉は美しすぎです

もうため息ばかりでしたよ

f:id:tanoshiirougo:20181124225146j:image

f:id:tanoshiirougo:20181125165450j:image

上手く写真が撮れていないから

美しさが伝わらないですね

スマホで撮るには限界があって残念ですが

この目に焼き付けております。

私が今まで見てきた中でダントツ1位でした

 

今回の京都の旅はこれで終了ですが、

京都はいつ来ても素晴らしくて

京都愛が止まらない〜

また来ます!