50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

京都〜大阪の旅 5/11・5/12 (京都)

京都を旅しています

GWの連休を外して予定は立てていました

 

まずは東寺へ

ここは行きたい場所の1つだったのですが、こ

れまで機会がなくて…

やっとやっと念願叶いました

 

五重塔の姿がなんと言っても美しく素晴らしか

ったです

約400年も前の木造建築とは思えないほど保存

状態がよくて、それに地震での倒壊はないとの

事で当時の技術の素晴らしさをも合わせて知る

事が出来ました

 

塔の内部も特別公開をされていました

貴重な物なので写真はダメですね

 

f:id:tanoshiirougo:20190511134602j:image

 

令和になって初の御朱印は東寺で頂きましたよ

 

次に金閣寺へ

銀閣寺には行った事がありますが、金閣寺は

初めてです

ここも行きたい場所の一つでした

本当に金なんですね、とても美しいという言葉

の似合う所でした

新緑の中での金閣寺は絵になりますね

f:id:tanoshiirougo:20190512174054j:image

入り口にこんなのありました

"五用心"

心に留めておこうと思います

f:id:tanoshiirougo:20190512174220j:image

 

次は上賀茂神社へ

f:id:tanoshiirougo:20190513123945j:image

鳥居を入った所に立砂と言われる盛砂が

ありました

盛塩は知っていますが盛砂とは珍しいなと

思います

横に清めのお砂が一袋500円で売っていました

ので厄除けに玄関に盛砂をしようと思い買って

みましたよ

 

次は下賀茂神社へ

上賀茂神社と下賀茂神社はセットのような気が

していたのでお参りしました

f:id:tanoshiirougo:20190513124713j:image

 

最後に長楽寺へ

天皇即位の時だけ拝観できる秘仏を見て参りま

した

前回は30年前です

写真は勿論ダメでした

f:id:tanoshiirougo:20190513124650j:image

とても暑い日でしたけど、それでもあちこちお

参りする事が出来て有難い1日でした

 

次は大阪です

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村