50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

今日はお月見日和です

日中はまだまだ暑いですけど、

朝晩ほんの少しだけ涼しくなってきてて

風が気持ちよく心地よく感じるように

なりました

秋の入り口ですね

 

今日は特に体がとてもしんどいです

近々雨でも降るのかしらと思って天気予報を

みても晴れマークがズラリ

季節の変わり目だからなのかしら

 

お店にいくとハロウィン商戦真っ只中ですが、

今日は中秋の名月です

明日が満月

私はハロウィンよりもこういった昔からの伝統

行事のほうが好きです

 

街中に住んでいるとビルが邪魔をして

月が見れないのが残念なのですが、

今日は形だけでもと、お団子とススキを

食卓に飾りたいと思います

十五夜なのでお団子も本来だったら15個に

なるのでしょうけど、そんなに食べられない

から少しだけね

ススキは神様に降りてきて貰わなくちゃと

いう思いからで

"しっかり我が家を守って下さい"

とお迎えしたいと思います 

 

今日は天気がいいからお月見日和ですよ

夕食の後は月の見える所までお散歩してこよう

と思います

f:id:tanoshiirougo:20190913143758j:plain

借り物の写真ですがとっても素敵

 

昨日の晩御飯

豚ロースステーキ(スパイシーに味付けして)

バーニャカウダ

(100均に売っているアンチョビを使ってソース

作りました)

 

豚ロースステーキは成長期の子供は喜んで食べ

ていましたが私には重かったです

ワインで流し込みました

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村