50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

祖母の17回忌

96歳で亡くなった祖母の17回忌をしました

90歳から寝たきりになり両親は6年間自宅で

介護をしていました

次は23回忌ですが、6年後に母が元気でいるの

かどうかわからないからこれを最後にしようと

いう話で親戚を呼びにぎやかな日になりました

 

母が70歳代は約束が出来なくなる

と言っていましたね

1年先の約束も年々難しくなるから

数カ月単位で考えるようになったって

そうかも

父は78歳で亡くなりましたが、70歳を

過ぎたころから病気三昧でしたから

旅行好きな母もあの頃は大人しくして

いたように思います

 

先日亡くなられた会長は75歳でした

70代は80歳を迎えられるかどうかの節目なの

かもしれません

母は77歳

今はピンピンしていますが、元気な80代を過ごして

いるかどうかなんてわかりませんから

親戚に会うのは父のお葬式以来なのですが、

集まった親戚は皆高齢ですが女性ばかりで

やはり女性の方が長生きなんだなとつくづく

思いました

  

昨日の晩御飯

餃子(60個作りました)

ホットプレートで焼きながら食べるの

ですが、これが最高にビールに合うのです

休肝日はどこ行った?

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村