50歳からの日記

これからの生き方を模索中 日々の事を綴っています

漏水の大変さを知る

昨晩子供からリビングの天井の色が変と言われて

よくよく見てみると確かにおかしい

天井の真ん中、端、滲んだように少し色が

変わってる

変だね〜なんて呑気に話をしていてそれでも

今日は夜も遅いから明日まで様子を見て

みようということで寝ました

昼前に起きてリビングに行くと水浸しです

昨日変だね〜なんて言っていたところから

水漏れしてる((((;゚Д゚)))))))

f:id:tanoshiirougo:20191027195349j:image

 

どうしたらいいの?慌てながらも真上の階の所へ

お留守...こんな時に限って

仕方なくお隣さんの所へ行きまして

事情を説明し家の中を見て貰いました

お隣さんも真上の階の方も昔から住んで

おられるのでよく知っているからすぐに

連絡を取ってくれて

 

どこから水が漏れているのかわからないですし

こういった場合の責任のありかもわからない

もう、わからないだらけでの中で

お隣さんの子供さんが知り合いに連絡をして

くれて工事(なんの工事か知らない)関係の

方が来てくれました

 

我が家の水漏れしている部屋は上階の方の畳の

部屋(我が家はリノベーション物件でしたので

全室フローリングです)

畳をあげてその下の板も外してみると

コンクリートに水溜りが出来ていました

ベランダに付けてある給湯器のお湯用の

配管からの水漏れでした

原因がわかって

それよりも私の家が原因ではなかった

事にホッとした方が大きかったかも

 

築年数が経っている建物というのは

こんな所から?という不具合が

いつ出てきてもおかしくないのですね

今後我が家も同じようになるかもしれない

という恐怖を知ってしまいました

 

今回中古物件のリスクを思いっきり

味わってしまいましたが

それでもご近所さん達の親切にとても

助けられて、そしてこのマンションを

買う時の担当の方もすぐに動いてくださり

本当に有難かったです

 

まだいつになるか決まっていませんが

天井の取替えとクロス張替えの工事になります

もちろんこれは上階の方に直して頂きますが

上階の方も配管の取替えなど結構な工事に

なるのではないでしょうか

 

千葉の災害に比べると小さな事かも

しれませんが、漏水の大変さを

思い知った1日でした

 

昨日の晩御飯

またトンカツ、お味噌汁、ご飯

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村